no.1 辰戌の 冲に倒れる 西大寺
辰戌(たついぬ)の冲(ちゅう)に倒れる西大寺
2022年7月8日、参議院選挙の街頭演説を奈良県の近鉄大和西大寺駅前付近でおこなっていた安倍晋三元総理大臣は、犯人自作の銃によって暗殺されました。四柱推命は、年・月・日・時刻の四柱に、万年暦より導き出された十干十二支を配置し鑑定を行うものです。安倍さんの命式の特徴は生日干支の庚辰(かのえたつ)、つまり魁罡(かいごう)干支です。魁罡とは、「陰陽絶滅の星」と云われ吉凶共に厳しく作用するというものです。また別名「自殺の星」とも云われ、太宰治、有島武郎、三島由紀夫など魁罡日生まれで自殺する事例は数多くあります。
そして当日7月8日の干支が壬戌(みずのえいぬ)。この日の干支「戌」と安倍さんの生日支「辰」が重なり、四柱推命を勉強したことのある人なら誰でも知っている「辰戌(たついぬ)の冲(ちゅう)」となり、この悲劇的な事件が起こりました。冲(ちゅう)現象とは、衝撃、突き破り、傷つけあうという凶意で、「戌」を含む日または月は、安倍さんにとっては最も忌むべき星の巡りになりますが、政治家の日程調整に四柱推命での悪い日を避けることはできないのでしょう。残念でならず、心よりお悔やみ申し上げます。
また因みに、若手人気俳優の三浦春馬さんが自殺されたのが2020年7月18日ですが、この日の干支もまた「壬戌」で、三浦さんの月柱が「庚辰」です。まさに安倍さんと同じパターンで非業の死を選ばれています。